チョークバックのマナー

カテゴリー │道具・ウェア

チョークバック。

マイシューズをお持ちの方は、一緒にチョークバックを買うと思います。

ここでは、選び方というより、マナーについて少し触れたいと思います。


まず、チョークバックは大きく分けて2種類あります。

腰につけてつかう「チョークバック」と、おいて使う「チョークバケット」になります。


まずは、腰につけて使う「チョークバック」

http://planet-climbing.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1562764&csid=1&sort=n
チョークバックのマナー

こちらは、プラネットでは「粉チョーク・チャンキーチョーク・ブロックチョーク」を入れるの禁止です!

他のジムでも多いと思います。

腰に粉チョーク入れて動いたり落ちたりすると、チョークを撒き散らかしてしまいますからね。

じゃあ何を入れるか?といえば、チョークボールですね

http://planet-climbing.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1562766&csid=1&sort=n
チョークバックのマナー

これなら大丈夫!



さて、置いて使う「チョークバケット」

http://planet-climbing.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1562764&csid=2&sort=n
チョークバックのマナー


これは、粉やブロック、チャンキーなど、基本何でもオッケーです。

ですが、チョークアップした後に下に落としたり、着地地点に置いて踏んずけられたりするとバフッとなり必要以上に舞ってしまいますのでご注意を。

また、ジムによっては置き型もボールじゃなきゃダメ!ってところもありますので、各ジムのルールに従ってくださいね♪



さらに都会では、チョークは液体チョークしか利用できないジムなんてのもあります。

http://planet-climbing.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1562766&csid=4&sort=n
チョークバックのマナー

液体といっても、内容が違ったりクリームタイプのもの、匂い付きの物など、いろんなものがあります。

この液体チョークの材料で、「ロジン」というものが使われているものがあります。

ロジンは「松脂」の事で、ホールドにつくと取れにくかったり、ロジン入り液チョーを使わないと止まらなくなったりします。

そんな理由で嫌われてるロジン、プラネットオリジナル液チョーには入っていませんので、安心して買ってね♪

ちなみに、ロジンが駄目という理由で液チョーが全面禁止ってジムもあったりします。お気を付けください。



さて、時々いるうっかりさんが、粉やチャンキーをパッケージのまま使用してしまうお客様。

http://planet-climbing.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1562766&csid=2&sort=n
チョークバックのマナー

パッケージ直使いはプラネット含め大概のジムでNGです。

理由は、①こぼした時のダメージがデカい。②こぼしやすい。③こぼさなくても舞いやすい。等があります。


あと、おしゃれアイテムとして販売されている「チョークバック」、チョーク漏れまくるのあります。

ちゃんとした登山用品店か、ジム併設ショップでの購入が間違いがなくておすすめです。


チョークは舞うものですが、必要以上に舞ってもほかのお客様の迷惑にしかなりません。
マナーを守って、楽しいボルダリングライフを送ってください♪

追記 ちょいちょい書いてますが、チョークのルールはジムによって大きく違います。
初めて行くジムで気になったら、恥かく前にスタッフに一言聞いてみる事をおすすめします(∩´∀`)∩







プラネットクライミングNETSHOP~クライミングのプロショップ~
http://planet-climbing.shop-pro.jp/

プラネットクライミング袋井店
静岡県静岡市堀越5丁目20-8
TEL 0538-30-7169
HP http://www.planet-climbing.net/fukuroi.html
FB https://www.facebook.com/planetclimbing1/

プラネットクライミング静岡店
静岡県静岡市駿河区下川原6丁目5-35
TEL 054-269-6616
HP http://www.planet-climbing.net/shizuoka.html
FB https://www.facebook.com/plantclimbing2/


同じカテゴリー(道具・ウェア)の記事
展示会とセットと
展示会とセットと(2017-03-03 01:55)

餃子祭り前夜
餃子祭り前夜(2017-01-27 00:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョークバックのマナー
    コメント(0)