クライミングってスポーツ???

カテゴリー │日記運営・経営道具・ウェア

先日、プラネットのFBで

「クライミングって、素敵なスポーツですね♪」

って書きました。

よく書くことなんですが、いつもなんですが、

少し違和感を感じてしまうんですね。





クライミングはスポーツ?





もちろんスポーツ『でも』あるんだけど、

それだけじゃないんだよなぁ・・・

と、思ってた時にこのDVDが答えなような。



















REEL ROCK 11



素敵なDVDです!!





この作品は5本のフィルムからなる作品集です。

クライミングDVDというと登りっぱなしのイメージがありますが、

岩はもちろんながら、それよりも人をフューチャーした作品です。

なので、情熱大陸のような秀逸なドキュメントを見ているような感覚になります。

そして何より大事なのが、ちゃんと日本語字幕あるって事!!

ドキュメンタリーなので、何言ってるかわかるってのが一番大事ですから(/・ω・)/



どの作品にも共通しているのが、生活の一部としてクライミングをしている事。

アスリートクライマーも冒険クライマーもソロクライマーもパパクライマーもトラベルクライマーも、

特別な事をしているわけではなくて、

日常の中にクライミングがあって、

無理をしているわけでもなくて、

楽しいから、登りたいから登ってるんだなぁ。

っていうのが伝わってくる作品でした。


けっこうシビアな局面も出てきますが、

いつでもみんな楽しそうなんだな(*'▽')





ちょっと話は変わりますが、

最近、お客さんのクライマーとちょっと話をして、


お客さん「最近登ってなかったんですよ(*ノωノ)
3か月ぐらい空いちゃって、またがんばろうかなと」

倉「わかるわー、おれも6か月ぐらい登らなかった時期あったりするし。
若い時と同じモチベーションで登り続けられないから疲れちゃうときあるよね。」

客「そうなんですよ。。。でも、不思議とやめる選択肢は無いんですよねw」

倉「わかるわー」


きっともうクライミングが生活になってるんだろうなと。

環境や年齢で付き合い方は変わるけど、生活だから辞める事は有り得ないんだろうなと。


自分も16年やってて、付き合い方も変わって、もう登らなくても死なないけどw

まったく登らなくなることはあり得ないもんなぁ。

きっと、生活の一部なんだろうな。





ということで、クライミングは「生活」だと思うのでした。

スポーツとしてのクライミングはいつか終わりが来るけど。

生活としてのクライミングは一生ものだと思うのです。





一生どうでしょうクライミングします!!







プラネットクライミングNETSHOP~クライミングのプロショップ~
http://planet-climbing.shop-pro.jp/

プラネットクライミング袋井店
静岡県静岡市堀越5丁目20-8
TEL 0538-30-7169
HP http://www.planet-climbing.net/fukuroi.html
FB https://www.facebook.com/planetclimbing1/

プラネットクライミング静岡店
静岡県静岡市駿河区下川原6丁目5-35
TEL 054-269-6616
HP http://www.planet-climbing.net/shizuoka.html
FB https://www.facebook.com/plantclimbing2/


クライミングってスポーツ???


同じカテゴリー(日記)の記事
お葬式で
お葬式で(2017-02-14 00:11)

GROWCUP!!ORCO!!
GROWCUP!!ORCO!!(2017-02-08 23:38)

素晴らしき一日
素晴らしき一日(2017-01-30 01:00)

餃子祭り前夜
餃子祭り前夜(2017-01-27 00:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クライミングってスポーツ???
    コメント(0)